vol.205 ここいく日記 婚活セミナー

☆ 婚活セミナー ☆
~素敵なパートナーとの出逢いのお手伝い~

 止まっていた『いのちの授業』が、10月11月に入り動き始めました。思わぬところからの依頼や、毎年当たり前のように呼んでくださる中学校…など、授業ができることが嬉しい忙しさでした。今回は、10月10日ご縁がありNPO法人ユメココサポートさんからの依頼で、関市婚活サポートセンター ハッピークローバー主催の、恋愛ステップセミナーの講師をさせていただいた授業の報告をします。
婚活、まだパートナーとなっていない方への授業は、私たちにとっても初の試みで、参加者同様とても緊張しました。
まずは緊張している心と体をほぐすために、劇団の方に教えていただいた遊びのワークショップからスタート!!間違っても大丈夫、失敗したら笑いに変えましょう!口角を上げていると、幸せがやってきますよ~と声をかけていたら、皆さんの表情も柔らかくなっていきました。
心と体をほぐしてからは、新たなプログラムに挑戦。お互いの体の仕組みを知るために、射精・月経・出産についてお話をして、自分のいのちの成り立ちでは、いのちの神秘の映像で、精子と卵子の出逢いを観てもらいました。
そして…心の話と人権ワーク。人それぞれ、いろんな人がいて、いろんな生き方があって、いろんな性がある。男らしく女らしくではなく、自分らしく。大切なのは、思いやり、対等であること、違いを認め合うこと…。その中で、安全・安心・信頼関係が生まれる。皆さんは幸せになるために生まれてきました。幸せは自分の気持ち次第…と伝え、素敵な絵本『グーチョキパーのうた』をみんなで歌いました。
 「グーよりつよいのは パー パーよりつよいのはチョキ チョキよりつよいのは グー みんなつよくてみんなよわい♬」「みんなちがってみんないい ひとりひとりみんなひと♬」
最後に恋愛のステップワーク。自分が思う恋愛の進み方を、それぞれ考えてもらい、順番をつけてもらいます。それからグループトークへ。
告白する前に家に行く?いきなり旅行行っちゃう?自分とは違う考えにびっくりするけど、理由を聞くと、そういう考え方もあるんだ~と納得。正解はない、みんな違う、相手のこと知るって大事。それを実感できるワークは、とても楽しくて盛り上がりました。
私たちの授業の後、参加者の方たちはマッチング交流会。めでたく6組のカップルが誕生したとの報告に嬉しくなりました。私たちも貴重な体験に感謝です。

参加者感想
◎性知識について保健の授業で習ってたつもりだったが、改めてセミナーを受けて、知らないこともいくつかあったので、学べてよかったです。(男性)
◎生命の誕生について、改めて知り感動しました。子どもたちに伝える活動をこれからも頑張ってください。(男性)
◎多様な意見があって興味深かった(ワークショップ)(男性)
◎いろんなことが分かって、とても楽しかった(少しはずかしかった)(女性)
◎私が小学生の時は今回のような具体的な話は聞かなかったので、とても新鮮でした。ありがとうございました。最初のゲームも楽しかったです。(女性)
◎今までぼんやりとしか知らなかったことを知れてよかったと思う。(女性)
◎勉強になってよかったです。いろんな考えがあるんだと思いました。(女性)

担当:ここいくメンバー・小田 佐知子でした。
ここいく☎090-3446-8061(中村)





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町3-15
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口