vol.202 菌ちゃん野菜応援団 vol.23

種から育てる!

 今年は夏野菜を種から育ててみたいね、と種と種蒔き培養土を入手。子どもたちと種を植えました。

 本当は菌ちゃん土で十分芽出し出来るはずなんですが、弱くなった種はなかなか芽を出してくれなかった過去があり、今回は培養土を買いました。
一つ一つ種を蒔きながらよろしくね、と声をかける。

 水をやったり強い雨に当たらないようにしたり。子どもを育てるように見守ること数日。芽が出たときの嬉しさったらないですね。

 また、昨秋植えた小さな小さな苗から立派な野菜が育ったりするのをみると、なんでこんな風に植えただけで野菜が出来るんだろう?何を吸収してこんなに大きくなるだろう、とついつい考えてしまいます。

 お日様のエネルギー、風、土、水、そんな自然が凝縮して野菜が出来るのならば、神様はまさにここにいるんだろうなぁ、とちょっぴりスピリチュアルなことを考えたりも。

自然の中には全てが揃っているんだろうなぁ。。
息子のまいた種は今すくすくポットで育苗中。
美味しいお野菜になるのかな。とてもとても楽しみです。





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町3-15
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口