vol.199 菌ちゃん野菜応援団 vol.20

ようやく寒くなってきて冬の気配。

 夏に蒔いた白菜や大根が大きくなって、瑞々しいばかり。
夏野菜の片付けをしながら冬野菜を愛でる。

 たくあんの仕込みをしながら春のためにイチゴの苗に水をやる。草をどければそこには大きくなったカブトムシの幼虫もいて。家ではゆず胡椒をつくったり、おぜんざいを作ったり、ちょっとした浅漬けが本当に美味しかったり。
大地と繋がっているってこんなにもワクワクすることの連続なんですよね。

 今年の冬野菜は苗ではなく種蒔き用土を初めて買い、苗を作ってみたりもしました。うまくいったのもあり、行かなかったのもあり。結局ちゃんと微生物と繋がっているか、栄養がそこの土にあるか、それだけなんだな、と思わされます。次こそはうまくやるぞ!!と思いつつ、来年の土作りに励んでいます。あぁ、ヤミツキ(^^)


今回のレシピはさつまいもとリンゴの重ね煮。

 うまくいくと塩だけであまーいあまーいおやつになります。アクの少ないお芋、カチッとしたリンゴを選んで作ってみてくださいね。

厚手のお鍋に・塩・さつまいも・レーズン・りんご・塩の順で並べます。塩はパラパラっと。レーズンは軽くひとつかみ。
りんごとさつまいもは350~500g、各同量。ごく弱火でトロトロと火をかけ、あまーい少し焦げたような匂いがしてきたらできあがり!!
そのまま食べても春巻きや餃子の皮に包んで揚げても美味しいです‼





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町3-15
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口