vol.199 えんぴつカフェ

2021年 1月21日(木)
時間:13:30〜15:30
場所:にらめっこフリースペース
参加費:500円(茶菓子つき)

 不要な物を手放して始末をしたい、そう思っても簡単には捨てにくいものって、ありませんか? 例えば、人形、ぬいぐるみ、印鑑、写真、写経の用紙…など。

 気になりつつ捨てられない時って、なんだか負のエネルギーも一緒に溜めてる?上手な手放し方を知っておきたいですね。
 次回のえんぴつ・カフェでは、専門の方のアドバイスをいただきながら、気になる「手放したいもの」について意見交換をします。

自分の人生の後始末…?ちょっと待てよ、人生は終わってないから、後始末じゃなくて、先始末と言うべきかも。いずれにしても、いろいろなものを先始末して、後世にその処分のために、大変なエネルギーの負担を押し付け迷惑をかけたくないですね。

し‐まつ【始末】物事の締めくくりをつけること。後片付けをすること。処理。

断捨離は人生の先始末!!ヨーガの行法である
・断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、
自身で作り出している重荷からの解放を図り、
身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的です。


えんぴつ・カフェとは・・・
毎月1回おしゃべりしながらライフデザインノート『ゼロの昇天』を書き込むために集うカフェです。お茶を飲みお 菓子をつまみながら、持ち寄った課題をみんなで考えます。話題は多岐にわたります。「人生これから!」を基本に、やがて迎えるであろう「そのとき」まで、 どう生きるかを念頭に置いて書き込んでいきます。ちっとも筆が進まない、というのが現状ですが、みんなの話を聞いて、回を重ねるごとに、少しづつイメージ が湧いてきます。そんなカフェです。

参加ご希望の方は、ご連絡ください
主催:NPO「人生これから!」
問い合わせ 090-5638-7044(田辺)・ 090-7854-4561(三上)








About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町3-15
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口