vol.196 アウトドア特集

 Stay Homeが合い言葉のようになり、外出も必要最小限に。そんな自粛生活が数ヶ月…キャンプもままならない?そんな折に朗報!!
「太陽光が強い殺菌力を持っていることは、人類の歴史の中で、古くから知られていました。殺菌力が、太陽光線中の紫外線の作用によることは、皆さんも良くご存知のことだと思います。ですから、直射日光が当たる屋外で、何かの物体に新型コロナウイルスが飛沫核として付着したとしても、短時間で不活化され、何日間も感染力を維持することはありません。」という情報を知ると、外に出たくてウズウズ!緊急事態宣言も解除されたことだし、夏を満喫しよう!ただし、エチケットは守ってね。

野外映画を楽しむ オープンシアター

プロジェクターと白い布があれば、即席映画館に。外ご飯を食べた後、みんなで好きな映画を楽しもう!心をリフレッシュしよう!アウトドアで「観たい」映画TOP5をご紹介。・シザーハンズ(意図せず人を傷つけてしまうが弁解もできないエドワード(ジョニー・デップ)の不器用さが見ていて切ない。・天使にラブソングを(コメディタッチで気疲れせずに気楽に)・E・T(キモかわいいE.T.と少年との交流が微笑ましい)・スターウォーズ(「遠い昔、はるか彼方の銀河系で…」という語りで始まる、言わずと知れた名作SFシリーズ)・千と千尋の神隠し(ごくふつうの女の子が様々な苦労を乗り越えて成長してく)・ボヘミアン・ラプソディ(イギリスのロックバンド「クイーン」の軌跡を描いた伝記映画)

アロマキャンドル(虫除けキャンドルにもなる!!)

虫たちに恨みはないですが、プーンと顔の周りに飛んできてプチッと刺されて、かゆいのはイヤ。しかもそれが寝入り端だったりすると、もう恨んじゃう!でも、強力虫除け剤の化学的成分が、とても苦手という方にオススメがこれ!。

 シェラカップでつくると、キャンプの雰囲気がでますねー。うちにあるろうそくを溶かして、火を止める。固まり出す直前に、虫除けにいいとされるアロマオイル(シトロネラ・レモングラス・ユーカリなど)を投入。居場所の四隅に、虫除けキャンドルと強力虫除け線香で、結界を張らなきゃ。

右は虫除け結界の写真。
森林香(屋外用蚊取り線香)を2つ。虫避けアロマキャンドルも2つ(奥にも置いて4ヶ所に)。虫に悩まされずに眠れますよ。

夜カフェでちょっぴりおしゃれに過ごす。

たまには気分を変えて練乳たっぷりのベトナムコーヒーでもいかが?
淹れ方
①カップに練乳を入れ、ドリッパーをセットする。
②コーヒーの粉を入れて中蓋で押さえる。
③熱湯を少し注ぎ、蓋をして20~30秒蒸らす。
④ドリッパーいっぱいに熱湯を注ぎ、蓋をする。
⑤コーヒーが抽出できたらドリッパーを外し、よくかき混ぜる。
フィルターはアルミ製とステンレス製の2種類。アルミ製は安いものだと100円からありとってもお手軽。ステンレス製は高いものだと1,000円ほど。)

夏の風物詩、花火を楽しむ

 夏のお楽しみのひとつと言えば、花火。少人数にも、おひとりにもおすすめなのが、パチパチと静かなはじける線香花火です。線香花火ならスペースもそんなには必要ないので、お家でも楽しめます。オススメは水を張ったバケツ。バケツが風除けになって、火の玉がなかなか落ちないし、何より水に映る花火を愛でることができる。これぞ一石二鳥!


自然の中で過ごす効果
 自然の中で過ごす効果は、子どもたちにとって良い影響を与えるのはもちろんですが、ストレス過多な大人にとっても様々な良い効果をもたらしてくれます。
 例えば風や川のせせらぎ、鳥の声などの自然の音を聞くことは、ストレスを解消させる癒し効果が非常に高いです。
 また太陽の光を浴びる事で、皮膚上でビタミンDが生成され、免疫力が格段にあがり病気を未然に防ぐ効果が高まりますし、昼夜の体内リズムが整えられ精神的にも安定していきます。
 さらに自然のエネルギーを浴び、木々の多様な色彩をみたり土や木に触れる事で、脳が活発に動き脳の発育に非常に効果的です。森や川、朝や昼の香りを嗅ぐことで五感が刺激され感性豊かに五感が研ぎ澄まされていきます。
 子どもたちの成長のためにも、大人たちがリラックスして本来の姿で過ごす手助けをするためにも、自然と触れ合って、自然の恩恵に感謝した生活を心がけていきたいところです。
ぜひ今週末あたりちょっと自然に触れる時間を作ってみてはいかがでしょうか?本紙174号に掲載した「自然欠乏症候群」より抜粋





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町3-15
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口