vol.195 アウトドア特集


人が多い場所には出歩けない昨今。感染リスクの少ない外遊びは大いにやるべき!そこで、普段使いのアイテムで、気軽に「デイキャンプ」をしてみませんか?デイキャンプといえば、「外メシ」

サバ缶をアヒージョにアレンジ!肉や魚介は夏場に傷まないよう持ち運ぶのが大変ですが、缶詰なら安心ですね。簡単なのにおしゃれに仕上がる、キャンプでもおすすめのおつまみです。

材料(2人分)
サバ水煮缶 1缶(140g)汁けをきる
長ねぎ 1/2本 一口大
にんにく 1カケ 薄くスライス
ミニトマト 5〜6個 ヘタを取る
オリーブ油 適量
黒こしょう 適量
ディル(あれば) 2枝程度

作り方
1.フライパンの表面を薄く覆う程 度のオリーブ油、にんにくスライス、長ねぎ、サバを入れて、中火で加熱。長ねぎがしんなりしたら火を止め、黒こしょうをふり、ディルをあしらい完成。

ポイント
直径が小さめのフライパン(鍋)を使うとオリーブ油の使用量を抑える事ができます。洗った野菜の水分はしっかりきることで、加熱時の油ハネを防止します。ディルは魚料理の臭みを消すハーブですが、ない場合はバジルやローズマリーなどお好みのハーブか、青ねぎでも問題ありません。

材料
きゅうり 8本(縞々にピーラ
 で剥き、4cm位にカット)
A 昆布茶か昆布だしの素 大さじ2
A 砂糖 大さじ1.5
A すし酢 250cc
鷹の爪(あれば) お好みで

作り方
1.ポリ袋や保存容器でAを混ぜ合わせ、きゅうり、鷹の爪を入れます。
 (水分が出て来て全体が漬かります) 2.一晩漬けたら出来上がり


バゲットをくり抜いて材料を詰め手頃な大きさに切っておけば準備はOK。温めるだけで、簡単に出来上がるというのが嬉しい。

材料
バゲット(20~30㎝のもの) 1本
玉ねぎ 1/2個 薄切り
ベーコン 約60g 薄切り
ピザ用チーズ 80g
マヨネーズ 大さじ2
パセリ・黒こしょう 適量

作り方
1.フライパン用ホイルシートを敷き、玉ねぎとベーコンを中火で炒め、玉ねぎがきつね色になったら取り出し粗熱を取る。
2.バゲットの両端を切り落とし、半分に切り中をくり抜く。(中身のパンはパン粉などにして利用してね)
3.ボウルに①とパセリのみじん切り、ピザ用チーズ、マヨネーズ、黒 こしょうを加えて混ぜます。2のくりぬいたところにスプーンなどで詰める。
4.食べやすい大きさにカットし、②の両端も戻し、その形のままフライパン用ホイルシートにのせ、形が崩れないようにしっかりと包む。 トースターやグリルなどで10分焼く。

ポイント
バゲットは焼く前の方がカットしやすいです。隙間があるとカットしたときに具が落ちやすいので、具は隙間がないようにギュッとしっかり詰め込んでください。

材料
1.ミニトマト 12個
2.オニオンドレッシング 大さじ4
3.フライドオニオン 大さじ2
4.スィートコーン(ホール) 大さじ5
5.紫玉ねぎ 1/8個
6.レタス 2〜3枚

作り方
1.ミニトマトはヘタを取り、縦半分に切り、ジャーに入れる。
 オニオンドレッシングと、フライドオニオンを加える。
2.スイートコーン(ホール)の水気を切ったものを加え、スライスした紫玉ねぎを重ねる。
3.最後にレタスをちぎって蓋をする。

ポイント
層になるように、きれいに重ねてください。ドレッシングや、水気の多いものは一番下に入れるのがポイントです。そのまま混ぜて食べてもいいですし、お皿に移しかえてもGood。





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町3-15
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口