vol.191 菌ちゃん野菜応援団 vol.12

さぁ、収穫だよ!


私たちの会には時々こんな電話がかかってきます。 「収穫しきれんかった玉ねぎが大量にあるんやわー。今夜雨降ったら腐ってまう、手伝ってくれへんやろか?お土産つけるで」

「今じゃがいも掘っとるけど、数が多いわー。手伝いに来てくれたら規格外のお土産あげるよー」

さぁ、大変!ラインやフェイスブックで慌てて告知です。

運良く予定の合った人たちがわらわらと現地に集合。時には子どもちゃんも一緒に作業開始。
一人で畑作業はしんどい時もあるけど、みんなとやったらとっても楽しい。

うわぁ、この玉ねぎ、君の顔よりでっかい!!
なにこれ、じゃがいもたくさんついてるー!!!

大人も子どもも目がきらっきら。

もう帰るー、なんて泣いていた子もほら、にこにことお野菜運んだり。力を合わせて何かを成し遂げるって大きな自信になるんでしょうね。

収穫したお野菜の一部はキャンプに使われたり保養活動で福島から来る人たちのご飯になったり。

自分のおうち以外のところに渡っていくお野菜さんたち。こんな体験を重ねながら食卓の向こう側に想いを馳せれる子に育ってくれたら。

嬉しいなー。






About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町2-25
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口