菌ちゃん野菜応援団 vol.11

夏野菜を植える!

今年度市の助成金を受けて1年間食育をテーマに活動できることになりました。早速夏野菜を植えるイベントをしましたよ。

ここは去年枯れ草をたくさんたくさんいれたところ。
半年かけて菌ちゃんが草を食べてさらさらホロホロの土に育ててくれました。
そこにこれまたこだわって固定種、在来種のお野菜の苗を。

無農薬無化学肥料のお野菜栽培スタートです。

畑をやろう!と一口に言っても何からとりかかるのか、何をいつやるのかわからない人がほとんど。

こうやってみんなで一緒にやれるのはとても心強い!
親子連れさんが多かったので皆さん助け合いながら苗を植え付けていました。

「ずーっと子育てしながら仕事をしてきて実は少し私にはしんどいところがあった。パートナーにも不満や文句ばかり。でも、いま、こんな時間が持てるのは間違いなくパートナーのおかげ。そして、畑にいる子どもがこんなにも愛おしく思えるなんて知らなかった。幸せってこういうことなのかもしれないね」

ポツリとつぶやいた一人のママの言葉に危うく泣き出すところでした。お母さんたちみんな頑張ってますよね。毎日本当に一生懸命。
そんないっぱいいっぱいのお母さんたちが土に触れて野菜に触れる。そこから親子でつかみ取っていく何かをみんなでシェアしあえたらこんなに素敵なことはないなぁ。野菜作りは人との絆を強くするのかもしれないな、と感じています。

お野菜も子どもたちも。すくすくおおきくなぁれ。





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町2-25
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口