vol.185 菌ちゃん野菜応援団 vol.6

夏野菜がたわわに実り始めていますね!ちょっと油断するとキュウリなんてぶっといこん棒みたい!
トマトもなすもたわわに実って嬉しい限りです。

私たちの農法は菌ちゃん、つまり微生物と仲良くする農法。
土の中に菌ちゃんがたくさん増えてくれるように生ゴミを漬け物のようにしてすき込んだり、草を積み重ねたりして土作りをします。もちろん腐らないようにコツがあるんですけどね。微生物たっぷりの土で育った野菜はみんなぴっかぴか。虫もほとんど居ないんです。

あまり知られていないけど、実は虫に食われたお野菜は弱っているお野菜。私たちが食べてもちょっと苦かったりするんです。
一方元気なお野菜は生で食べてもとても美味しい。そして、抗酸化作用もたっぷり。なぜって夏の強い太陽光線から自分を守るためにたくさんの抗酸化物質を作り出しているから。
知ってました?無農薬だから虫がいても当たり前、ちっちゃくて当たり前、じゃないんです。

元気でぴかぴかなお野菜は見て嬉しい、食べて美味しい、作って楽しい。そんな3拍子がそろってます。
そして、そんなお野菜を食べていたらあつーい夏もへっちゃらで乗り越えられちゃいます!!
元気なお野菜と出会うことがあればぜひ手にとってみてくださいね。





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町2-25
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口