vol.184 菌ちゃん野菜応援団 第5話

どんどんお日さまが力強く輝くようになりましたね!!
日も長くなって我が家の子ども達はいつも6時過ぎまで遊び呆けております。
草の勢いも、日に日に無視できない高さになり。。先日は草刈り機をお借りして一気に広い畑を刈り取りました。もちろん、刈った草は畑に戻すんですよー。こんなところも循環なんですね。
畑仕事も本格始動。夏野菜の植え付けを済ませた方も多いのではないでしょうか??

今回私たちが行ったのはお芋の苗植えです。
SNSでよびかけたところ、お子様連れのママを含めて10名ほどが集まりました。 広い畑を耕運機でおこして畝立てをし、一本づつ植え付けていきます。
今回は干し芋に最適な紅はるかをチョイス♥芋掘りはしたことあるけど、苗を植えるのは初めてです!という方が多かったですよ。
まぁ、ザクッとやってグッと押し込んでギュツと踏み潰すんですけど。。ってわからんですね。。
ぜひ、体験に来てみてくださいね!人数が多かったので里芋の植え付けもできました。
こちらもザクザク歩きながらぽいっと
入れてざっと土をかけて。。はい、わかりませんね(^_^;)

土に触れてると最初はきついけど、そのうちだんだんと元気になる気がします。
いつまでもはつらつとしていたい方、ぜひ土いじりしてみてくださいねー。





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町2-25
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口