vol.182 菌ちゃん野菜応援団 第3話

3回目にしてタイトルに言及してみます。

 みなさん、菌ちゃんの「菌」ってなんだかわかりますか??
そう!今や日本中で厄介者扱いされているあの「微生物」のことですよ!
抗菌滅菌殺菌。どこに行っても菌は完全に悪者。一匹の菌も見逃さないぞー!なんてCM もたくさんありますね。でも、菌ってそんなに悪いのかなぁ??

だってね、3歳までにいかに泥んこ遊びをたくさんしたかで身体の丈夫さは決まる!なんて研究結果もあるくらいなんですよ。地球が生まれて45億年。この世界でいちばん早く生命活動を始めたのは。。。。微生物なんですよ!みんな知ってた??
私たちの身体も内臓も実は全て微生物だらけ!!消化も代謝も免役も。身体の活動の至るところで菌ちゃんは活躍しているんです。私たちは菌から離れては生きていけないんですよねぇ。この微生物といかに仲良くなれるか?が元気の秘訣といっても過言ではないんですよー!!!ってことで我らが菌ちゃん野菜応援団。今回はたくあん漬けです。
 夏の暑い日に種まきをし、汗を流しながら間引きをし、冬の雪が降るなか凍えながら力を込めて抜いて一本一本水で手洗いをし軒下に干す。
材料は大根、米ぬか、塩だけ。あとは時間と菌ちゃんの働きを待ちます。
時をためる暮らしが豊かだ、という映画もありましたね。
私たちはゆっくりゆっくり時をためて暮らしていくことをいとおしんでいます。抗菌より加菌。そんな生活も楽しいんですよー。加菌生活万歳!!!

 





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町2-25
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口