vol.181 にらめっこ30周年記念


にらめっこ30周年記念パーティー
みなさん本当にありがとう!!!!

12月2日(土)コパン各務原にて

1987年、創刊号を発行したのがすべての始まりでした。当初はB4両面刷り。新聞に折り込むと、「嫁いだ街で孤独な子育てをしてた。こんなミニコミ紙があると心強い」という反応にスタッフ一同小躍りしたことが昨日のことのよう。その後、ポスティングに切り替えると、又違った反応が。誤字脱字からなかなか卒業できず、おしかりを受けることもしばしば・・・そんなことに一喜一憂しながら、偶数月の第4月曜日に発行してきました。今では、伝えたいことがいっぱいになり、A4版で24ページに。今後もみなさまのお力をお借りしながら、もう一踏ん張りしようかな!と思った会となりました。

多くの方にお世話になりながら、節目のイベントを中心に「にらめっこの30年の変遷」をたどってみました。
写真下段中央:創刊号立ち上げメンバー下村さん(右)花田さん(中央)。「にらめっこ」の名前の由来について。忙しくても一日一回は、目と目をあわせてちゃんと話そう。子どもはもちろん、家族ともね。
写真下段右:若いままさんたちからの豪華な花束を、ちびっ子たちから受け取ったときには、ついうるうる・・・

「いじめ問題」を取り上げたとき大きなヒントを下さった河合良房氏(弁護士)。

子どもの権利条約と子どもの人権について特集をしました。


にらめっこがこだわり続けた「食」。人が集まり、美味しい笑顔があふれる会となりました。料理は廣瀬麻紀さん。12種類ものメニューが彩りよく並べられ、会場が一段と華やかに。素材も地産地消・安心安全なものをを心がけて下さって、感涙!にらめっこのこだわりを形にして下さいました。


昨年5月、取材でつながったエビスバンドのみなさんと三上もサックス演奏♬80年代の懐かしい曲を演奏。シェーカーやマラカスでみんなでリズムにのって!最後は「糸」を生オケでみんなで大合唱しました。


最後はスタッフの一本締め!でお開きとなりました。