vol.170 エコビレッジfromオーストラリア

ƒvƒŠƒ“ƒg

サイクル

惑星一つひとつに周期があるように、私たちも周期を繰り返して生活しているように思います。最近感じるのが、コミュニティーは一つの生命体というか、一つの存在だということ。人(メンバー)の入れ替わりは一つの周期。毎回、周期の切り替わりを感じたときは、今回のサイクルはマネージメントのやり方を注意して生活しようとか、コミュニケーションを重要にしていこうとか、いろいろと課題を掲げて取り組むようにしています。
周期の切り替わりは、時に感情的にもなったりしますが、私的にはポジティブに受け止めて、次のステップにつながると思い、変化を受け入れるようにしています。
先週、数人が入れ替わり、新しいサイクルが始まったところですが、今回の私の課題は、丁寧に対応すること。新しい人を迎え入れる事は、それなりのエナジーを使います。
どんなに、自分が忙しくても、自分の感情を投げつけず、穏やかに、その人を尊重して対応できるように意識しています。
11181828_919876571403115_5509631028017285888_n
現在、ペインティング・リトリートの真っ最中。今回は22人もの参加者!!!22人が一緒にペインティングを学び、交流できるという貴重な経験をしました。個々に活動しているペインターたちが、パラダイスに集い一緒に絵を描くという環境は、めったにできることではありません。絵をとおして交流できる仲間としての出会いの場で、参加者どうしが刺激し合い、励まし合いながら、ここでの時間を楽しんでくれているように思います。
どんな作品が仕上がっていくのかこれから楽しみです。
この環境を体験しながら、将来的に共同アトリエスペースを、パラダイスワンに作りたい、という新たな私の夢が膨らんでいます。
Art is magick!!





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町2-25
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口