この秋は季節外れのインフルエンザが大流行しましたね。本来空気が乾燥した寒い冬に流行る風邪が秋口にこんなに流行るなんて、今まであまりなかったこと。ますます日々の体調管理が大切になってきますね。先日岐阜に吉田俊道さん(NPO法人大地といのちの会 理事長、菌ちゃんふぁーむ園主)が講演に来られたので、久しぶりにお話を聞いてきました。
仰ることは一貫して同じ。
「お腹を元気にして下さい」
「お腹をいじめるようなことはしないで下さい」
「畑とお腹は同じ。元気な畑で育つ野菜に虫が来ないように元気なお腹を持つ人は風邪に負けません!」
もう、これだけ、でした。
お腹を元気にするには
・菌ちゃんに繋がるものを食べること
・ミネラルを食品から取ること
・よくかんで唾液を出すこと
・にこにこ笑っていること。これでしたよね。
お腹をいじめないためには
・お腹を冷やさないこと
・消化吸収しにくいものを減らすこと
・暴飲暴食しないこと。です。
もう、誰でもできるって!!というくらい簡単なこと。でもこれがなかなか難しくてすぐに忘れちゃったりする。
だけどここが基本ですよ、これをするだけで体温もグッと上がってみんな元気になりますからね!!と力説されてました。
物販コーナーでは“菌ちゃんげんきっこ”や“いりこ”が飛ぶように売れていました。
これから冬本番。体調を崩しやすい時期がきます。少しでも毎日元気で過ごしたいな、という方はぜひ、左記のことを心がけてみてください。1ヶ月徹底してやってみるだけできっと変化が感じられますよ!簡単なプログラムもありますので興味ある方はご連絡下さい。
今月のレシピ「塩こうじ」
材料:糀200g、天然塩35g、水ヒタヒタ
①糀と塩をポロポロになるまで手ですり混ぜる。
②ヒタヒタまで水分をくわえる。しばらくして糀が水を吸ったら水を足して、ヒタヒタを保つ。
③軽くふたをして常温に置く。毎日かき混ぜて糀がトロッとしたら出来上がり。
大根にまぶしたり、さっと湯がいたキノコや葉物と和えたり。
塩の代わりに使えて、かつお腹の菌ちゃんの大きな手助けになりますよ!