vol.212 人生これから 認知症は、年齢に関係ない?


人生これから!は、やがて来るその時までを「自分らしく・楽しく・生きる」ことを目指します。しかし、忍び寄る加齢による身体の衰え、もの忘れの頻度、気持ちの浮き沈みなどが生活や思考に影響を与えることもあります。そこで、自分の生活にもっとも影響があると思われる「認知症」について、まず「知る」こと、次に「考える」(対処法など)こと、そして「行動する」(対処法を知ったら実践する)ことを念頭に、活動をしていきます。
 認知症は自分には関係ないわ、と思っていませんか?実は、人生これから!のスタッフである私も人ごとでした。身の回りに対象者はいないし、まさか自分が?と疑ってもいなくて…。でも、知れば知るほど、誰がなってもおかしくない、予測はできない、兆候も読めない、しかも発症年齢がどんどん早くなってきている、進行を遅らせることができても治るわけでもない…そんなことを聞いた途端に、みぢかな問題となりました。「認知症」について何にも知らないわ、と思うと急に知りたくなって…。
「人生これから!」で定期的に勉強をしようと、えんぴつカフェでも取り上げることにしました。関心のある方はぜひご参加くださいね!随時紙面で告知いたし、学んだことをレポートしていきます。

 





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町3-15
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口