vol.203 オーガニック給食 署名活動その後

 私たち は、お母さんたちの集まりの「子宝のさと」と言います。食の勉強会を企画し、食の現 状を知っていただく活動や、自然農の田んぼを始め、仲間と共に自然の営みから大 切なことを学んでいます。そして、今大きな活動として、子どもたちのために給食のオ ーガニック化を目指す活動団体「未来をつくる給食♡ぎふ」と共に、オーガニック給食 に向けて署名を集め、12 月の岐阜県議会に請願する為に動いています。
 この号をお借りして、6月中間締め切りの署名数の報告をさせていただきます。 とても驚く署名数が集まりまし た。7259 名分です!!正に今、「学校給食をオーガニックにしたい!」という思いは沢山の方と共有できたと実感しています。ご協力本当にありがとうございました。
 でも!目標は 10 月末の最終締 め切りまでに10,000筆!!残り 2700 筆です。どうぞ引き続きご協力よろしくお願いしま す。

 私たちと共に動いている未来をつくる給食♡ぎふでは、オーガニック給食を段階的に 進めるために、市町村各地で動ける取り組みが始まっています。その方法は、給食に 関わる栄養士さん、お母さん、農家さんなど、いろんな方が集まり、農薬などの基準を 話し合い、自分たちのできる事から始めていく方法です。この流れを知り、子宝のさと のお母さんが郡上市高鷲町で取り組みを始めています。詳しい取り組み方法は下記の QR コードを読んでください。この取り組みができそうな方、ぜひお問い合わせください。
 県へ請願を!そして、市町村単位でも動いて、みんなで岐阜県をオーガニック給食 の県にしましょう!子どもたちに残したい未来の世の中にするために頑張ります。 引 き続きご協力よろしくお願いします。

問い合わせ
未来をつくる給食♡ぎふ
子宝のさと: 代表 菱川 智恵(090-8552-6249)
岐阜ゆうきネット: 代表 服部 晃 (080-3683-215





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町3-15
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口