vol.183 菌ちゃん野菜応援団 第4話


今回は身近な菌活。お味噌について。

前回は菌と仲良くするといいんだよー、という記事を書きました。

お味噌は買うもの、と思ってる人は多いのですが、この頃若いママたちの間では手前味噌作りがブームになりつつある感じ。今年もたくさんのママ達と一緒に赤ちゃんをおんぶしたりちびっこを追いかけたりしながらわちゃわちゃといろんな味噌を仕込みました。
買うのと違って手前味噌は自分の常在菌がたっぷり。
こどもたちも一緒に作ればこれはもう春の楽しいイベントの1つ!!しかもお味噌汁を毎日飲むとガンになりにくかったり、放射線の害から身を守れたり、若々しくいられたり、と今や味噌はMiso として世界に認められ華やかに名をとどろかせているんです!

そんな日本が世界に誇る味噌を自分で作らないなんてもったいなさすぎる!!大人と一緒に作ってこどもたちに体験させる。文化の継承は何よりもの親から子へのプレゼントじゃないのかな?なんて思っています。

お味噌作りは実はとっても簡単。皆さんもお味噌、自分で作ってみませんか?





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町2-25
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口