vol.182 かなでの沖縄だより vol.6


沖縄に来て1年
沖縄に来て1年が経とうとしてます。
学内演奏会でソロを歌わせてもらったり、沖縄慰霊の日の記念行事として行われたモーツァルトの「レクイエム」コンサートに参加させてもらったりと、この一年でたくさんのこと経験させていただきました。今は1年生最後のビックイベント、門下生で上演する オペラ『ヘンゼルとグレーテル』の稽古に頑張っています。

最近のことで
2月4日に名護市長選がありました。でも、那覇からは遠いところの出来事といった感じで、詳しいことは伝わってきませんでした。大学で話題になることもなく、毎日の講義や稽古に追われてきました。アルバイト先の奥さんとはいろいろと話すのですが、それ以外は沖縄の生活に慣れてしまって、何の違和感も感じられなくなっています。オスプレイも飛んでいると言われますが、気になりません。基地のことなど、沖縄に行ったらもっと身近に感じられるのかなぁと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。沖縄に来てもうすぐ1年たつのですが、そんな自分を少し怖くなる時があります。奥さんも、沖縄にもいろいろな思いを持っている人が居るので、米軍基地の問題とかなかなか話しづらいと言われます。
でも、今年11月に予定されている知事選には私も投票する権利があります。その時にはしっかりと考えて投票したいと思っています。

沖縄の季節
夏はとても暑くて、内地にいてこんなに肌が痛くなることってあったかな?と思うくらいにすぐ真っ赤になってしまいます。はじめて沖縄の夏を体験して、自分が少し黒くなった気がします。3月に帰省した時、同級生から「真っ黒になって帰って来ると思った」と言われました。でも2年目は日焼け対策も大丈夫!沖縄の夏の海で、悔いを残さないよう遊びたいです!!!
沖縄には「秋」という季節はない気がします。10月くらいまでは半袖でも大丈夫なくらい。11月後半くらいから少しづつ寒くなって12月後半には一気に寒くなり沖縄の冬です。
風がとても強く、とても冷たいと感じます。15度をきったら本当に寒いです。沖縄でも、ダウンコートを着ている人もいればストーブや暖房を使う人もいます。こたつも使う人、います。もちろん、私は沖縄の1年目の冬には耐えられそうです。各務原の方が断然寒いので、凍えるまではいきませんでした。でも、「そんなこと言ってるのは今だけだよ」ってよく言われます。「体が沖縄の気候に慣れれば寒くなるよ!」って…。
内地の友達と話していても、「沖縄、暖かいんでしょ?いいな」とよく言われます。でも、沖縄は沖縄でとても寒いです。
それが、2月も終われば、また暑い暑い長い長い夏がやって来ると思うと、気がおかしくなりそうです。
少し、沖縄の気候について知っていたもらえたでしょうか?

この一年、『かなでの沖縄だより』を、沖縄に行ったことのある人にも行ったことのない人にも、少しでも沖縄について知ってもらえたらと思って書いてきました。これからも少しでもたくさんのことが伝えられるよう、書き続けていきたいと思います。





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町2-25
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口