vol.180 エコビレッジfromオーストラリア


こちらは春ですよ〜

オーストラリアは9月なかばからだんだんと暖かくなってきました。

9月23日は春分。夜もそんなに冷え込むこともなく過ごしやすい季節ですが、昼間の太陽のしたでは、初夏を思わせます。やっぱりこちらの太陽は強いですね。

暖かくなってくると、冬眠していた動物たちも活発に動き出します。とくに蛇は暖かい太陽を求めて動き回っています。ニシキ蛇はともかく、毒をもつキングブラウンスネークという蛇を見るとやはりドキッとします。でもこちらが怖がって攻撃しなければ、とくに害はないので、かれらが通過するまでちゃんと待つようにしています。イグアナとハリネズミもよくみかけるようになりました。ここの原住民の間では、イグアナは女性性、蛇は男性性の象徴として受け止められています。
この動物を見たから、ということでもないのですが個人的に、この時期、蛇とイグアナが活発にうごいてる様子をみて、女性性、男性性のバランスをとることが、いまの時期に必要なのかなと思います。

春は、わたしたち人間の世界でも、ものごとが動き出す時期だと思います。ここパラダイスのコミュニティーでも、ながく滞在していた数人が、次の土地へと出ていき、新しいメンバーが加わり、数か月、旅行で離れていたメンバーが帰ってきたり、そんな動きの多い時期。
春のスタートともに新しい動きに合わせていけばいいのかなと思っています。

変化を受け入れるのは、簡単なことではありませんが、自然の流れとひとつとしてとらえようと思っています。

もうひとつ!!!今回ここで伝えたいこと、夢が現実になりつつあること!!私たちは、パーマカルチャーの考えを取り入れ、野菜作りをしています。はじめはここに住むメンバー(10〜15人程度)を養えるほどの量の収穫でしたが、今回、30人のヨガりトリートを10日間ホストしていて、、、、、なんと60〜70%の野菜を自分たちの畑から提供することができました!!!自分たちの夢が、現実になってると思える体験。とっても嬉しく感じました。





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町2-25
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口