VOL.148 かえるプロジェクト かんがえるONE DAY!

6/11 かえる同盟一周年記念イベント
かんがえる ONE DAY!

食事から学ぶ→料理教室。対話から学ぶ→ワールドカフェ。

朝から晩までじっくり考える日となりました。料理教室では、免疫力アップにはどんな食材をどのように調理すればいいかを学びました。ワールドカフェでは、昼の部で「がれきの処理問題」夜の部では「大飯原発の今後」をテーマに意見交換を行いました。会の終わりにはポストイットに印象に残った言葉を書き、一人づつ発表し全員でシェアしました。

01

02

料理教室

01

 

講師:岡田桂織さん(おかだかほり)
♪つぶつぶトマトライスコロッケ
♪高キビと金時豆のチリソース
♪青菜と粒そばの柚子胡椒ドレッシング
♪つぶフルクリームサバラン

 

 

01 01

日々の食事で免疫力アップ!

今回のポイントは抗酸化作用の強い、ポリフェノールを多く含む「もちキビ」「高キビ」「粒そば」を簡単に炊飯器と鍋で調理する事。短時間に4品作りました。
12時には「いただきます!」食事しながら、酸化しやすい食品、陰と陽の食品、体が緩む、締まる食品、油の種類(圧搾か抽出か)、発酵食品などのお話しを伺いました。

「ワールドカフェ・ぎふ」の協力を得て、和やかだけど熱く語り合う参加者。各テーブルの模造紙は色とりどりの言葉やイラストが。みんなの思いがあふれていました。
ワールドカフェ:ゲスト 岡田桂織、冨田貴史、兼松秀代、伊澤真一、大泉 讃(敬称略・順不同)

かえる同盟・次回の活動は9月。今回のプロジェクトで大きな収穫が二つ。一つは、参加していただいた方と、それぞれに情報、思いなどをシェアできたこと。二つ目は、食べ物、放射能、原発再稼働、がれき処理の問題…気になることは多いけど、みなさんと、どんな形であれ”つながっている”という実感をもてたことです。ありがとうございました。





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町2-25
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口