VOL.151 医食住 暮らし上手! 「もったいない宣言!」 ムダをなくそう!

01

コレっMOTTAINAI?
01・祝日が土曜日
・海外旅行のお土産
・次々と発売される新機種の携帯電話
・会議の資料
・プリンターのインクカートリッジ
・ビュッフェで取りすぎた料理
・ゲームに費やす時間
・コーヒーのフィルター
・使い切れないドレッシング
・結婚式の引き出物でもらった食器類
・電車の中の寒すぎる冷房
・整理できず溜まってしまう名刺
・どうしても取り出せないコーンスープ缶の粒
・バレンタインデーの義理チョコ
・作りすぎて余ってしまったおせち料理
・福袋に入っていたサイズの合わない服
・せっかくの休日に昼まで寝てしまったとき
・大食いコンテスト
・電気製品の待機電力
・ホテルの使い捨て石けん
・粉末状洗濯洗剤の計量スプーン
・フェイントで流すトイレの水
・1回使うだけのCD-R
・自動販売機
・シャワーのお湯が温かくなるまでに流れる水
・地デジでまだ使えるテレビを買い換える
・選挙に行かない人
・大金かけてダイエットしたのにリバウンド
・本棚になっているピアノ
・国会議員の数
・規格外で廃棄されてしまう野菜や果実
・目が覚めるとすぐ忘れてしまう夢
・細すぎてとれないカニのツメの身
・回り続けている回転寿司のネタ
・1回使っただけで捨ててしまうサランラップ
・大量のビニール傘
・結婚式の祝儀袋
・コンビニで破棄されるお弁当
・機能過剰な携帯電話
・恋愛で悩んでいる時間
・お米のとぎ汁 などなど…

mottainaiモッタイナイmottainaiもったいないmottainaiモッタイナイmottainaiモッタイナイmottainaiもったいないmottainaiモッタイナイmottainaiモッタイナイmottainai

コレってケチ? いいえ  創意工夫って ヤツです。

♪これってエコ?単なる貧乏性?お風呂の残り湯をトイレで再利用…もうかれこれ3年になります。お洗濯に使ってもまだ残ってる。勿体ない!
♪古着のフリース生地を適当な大きさに切って、ほこりが溜まっている所を拭き取るとあら不思議!ほこりがガッツリ取れますよ!しかも洗えばまた使える!
♪大掃除では網戸がやっかい。でも、雨を利用しての網戸洗いはいかが?雨の日に芝生において暫く雨にあてその後、雑巾でちょっと拭くだけの網戸掃除方法です。意外ときれいになります。立て掛けておく方法も良いです。

もったいないは世界のアイコトバ

Jason Mraz
We share this page, just as we share this planet.
I am grateful to be living here. are you?
僕達はこの地球をシェアしあっているんだ。
このページをシェアしているようにね。
僕はこの地球に生きていることにとても感謝している。
きみはどう?

01キマグレン
夜更かしはもったいない!

エンヤ
Keep our Planet Green.
地球の緑を絶やさず残していきましょう

BONNIE PINK
地球の呼吸を意識する

箭内 道彦
「もったいない」って一日何回も言います!!
みなさんも、毎日何回も「もったいない」言ってくださいね♪

環境にやさしくしたからトクをするのか?
トクをするために環境にやさしくするのか?
そんなのどっちでも構わない。
むしろ後者でかまわない。

モッタイナイもったいないmottainaiモッタイナイもったいないmottainaiモッタイナイ

生活必需品のティッシュ。でもリサイクル不可。ちょいと見直してみよう!

日本人のティッシュ使用量は世界一と言われており、一人当たり年間約18箱も使用しています。アメリカと比較しても約3倍近くの量を使っているんですって。 この数字の意味はひとつ…私たちが世界の森林保護のカギを握っているということなのです。ティッシュに限らず紙の原料は「木」です。紙の代わりに布を使う、無漂白の紙を使う、サイズを半分にする…やってみれば生活がエコに変わりますよ。エコは無駄を省くこと。それが環境を守ることに繋がります。

何でいきなり、ほうれい線?

01自助努力でできることって エコの他にも結構あるでしょ!

ほうれい線対策。ほうれい線は顔の筋肉を動かさないでいることで、筋肉が弱り、重力に負けて下に下がってしまうことで現れてくるんだそうです。できるだけ表情豊かに過すことが最高のほうれい線対策なんですって。毎日笑って、歌って、楽しく過しましょう♪

記事提供:Living Design

パンくずなどえさ台をつくって庭に用意すると、いろんな野鳥たちが姿を見せてくれます。どの種類の鳥がどんなえさを好むのか調べてみると野鳥のことが少し見えてきて面白いです。
今まで見えなかったものが見える瞬間って楽しいし、こうゆう経験の積み重ねは子供たちの成長にもきっといい影響を与えてくれる気がします。

<野鳥を庭に呼ぶポイント>

野鳥にあたえるえさの台(バードフィーダー)ですが、市販のものもありますし簡単につくることも出来ます。ポイントは野鳥が猫に襲われないようにえさ台を木の枝から吊るしたり、地面から高い位置に設置すること。毎朝決まった時間にあげることです。

リビングデザイン・本田 広
造園工事、外構工事、エクステリア工事の設計・施工
Tel 058-262-2954058-262-2954 岐阜市元浜町35-1
http://www.live-ing.com/





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町2-25
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口