VOL.151 ぎむきょーるーむ 「集中力ある ない」 そもそも集中力って なんだ???

01

そもそも集中力って なんだ???

▲僕が世直しをしようとしている場合を考えます。人を巻き込んでなにかをしたいとき、散漫でいたら人を惹きつけられません。また、世直しでは一度に多くのことをする必要があるけれど、集中力がないとできません。集中力はモチベーション(動機)と結びついています。           社会学者・宮台真司
▲医学的にいう「集中力」とは、あるひとつのできごとに注意を向けること。ほかに起こっている現象をシャットアウトして、ある特定の現象に能の働きを単純化して集約する。それを「集中力」と言います。
精神神経科医・石川憲彦
▲そもそも「集中力」という言葉は、けっこう大雑把な言葉ですね。たとえばトゲを抜くときには、その一点に集中しますから、ほかのことは何も見えないし聞こえないでしょう。ところが、なにか物音がして、あたりの気配を伺うときには、むしろ感覚を拡散させているわけですが、これも集中と言えば集中ですね。人間とは妙なもので、意識して集中しようとしても、たいてい集中できないものです。  武術家・甲野善紀

「集中しなさい!」といわれたとき(子どもの声)
◆宿題、勉強のときにいわれるけど、いわれなれているのでなんとも思わない。(小5男子)
◆洗濯物をたたみながらテレビを見ていて、なかなか進まないとき。(中2男子)
◆勉強をするはずなのに、ほかのものを見ていたとき。だから机の上に、なるべく物を置かないようにした。(小6男子)
◆疲れていたとき(中2男子)

親の声
一日中楽しそう
◇幼いころ、虫捕りや魚釣りが好きで、寒いなかまったく釣れなくても、一日中楽しそうにしていて、私にはない集中力だと感心しました。勉強や読書方面にはつながらなかったのは残念ですが…(息子16歳・13歳、娘8歳)
子どもだけでなく…
◇自分も子どもも好きなことに対してはガッツリ集中しますが、いやだなぁと思ってやることは、やっつけ仕事になります。どんなことに対しても集中力だとしたら、うちの人間はみんな集中力はないかなぁ…。
(息子11歳、娘7歳)
一貫してない子も
◇上の子たちが小さいころは悩んだが、5人子どもがいたらその子によっていろいろちがい、一貫して集中力のない子もいるのがわかった。それでもそのうち、なにかほんとうに集中できるものを見つけるかもしれない。それぞれ見守りたい。親が子どもに集中してほしいことと、子どもが集中することとちがう場合もあるので、広い目で見たほうがいいとも思う。(息子19歳・17歳・15歳・12歳、娘7歳)

にらめっこのバイブル おそい・はやい・たかい・ひくいNo.69より抜粋

01 02

03

04

 





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町2-25
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口