お盆明けたら大根と人参の種を蒔き、じゃがいもを植え付ける、と聞いたのはほんの数年前なのに今年は人参は芽を出してすぐに暑さのため全滅。大根は芽も出ない。じゃがいもは腐る。。。お彼岸まで36 ℃が続くってどういうことなんでしょうね。
一説には海底火山噴火のため海水温が上がって、ともいわれますが、それにしても。。。今年はあまりの暑さに畑で体調不良になる人も続出。水分とって適宜休憩していても、いきなり吐き気と手足のしびれが襲い、目の前が暗くなる。これは危ない、と車に避難するも瞼がピクピク痙攣したり唇が震えてきたり。もちろん心臓はバクバク。畑作業に慣れているわたしでも落ち着くまでしばらく時間がかかりました。
いやー、テレビや新聞で熱中症で畑で倒れてという記事を見るたび「早目に対処しないからかしら」と思っていたわたしが甘かった。不調は一気に来るものなんですね、勉強になりました。ちなみに熱中症の予防に良いものはなんだと思いますか?
ズバリ!ミネラルです。
そもそも熱中症とは、体内の水分やミネラルのバランスが崩れて体温が上昇し、体が正常に機能しなくなった状態のことをいいます。
畑では汗をたくさんかきますが、汗の成分にはナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが含まれています。発汗により、水分とともにこれらのミネラルも大量に失われてしまうため、ミネラルバランスが崩れ、熱中症にかかりやすくなる、ということなんですね。つまり、熱中症の予防には水分とともにミネラルの摂取が欠かせない!!
この場合、塩単体は強すぎることもあるので梅干しをチョビチョビ舐めるとか、ミネラルが多い玄米珈琲を飲むなどしてバランスを取るといいですよ。
また日本人に多いのが鉄不足。
こちらも大切なミネラルの一つ。これから寒くなって冷え性の方にはきつい時期が来ます。今から上手にミネラルを料理に取り入れておくと寒さを乗り切れる身体になりますよ。ぜひ秋の食養生にミネラルを取り入れてみてください。
畑は。。種の蒔き直しです😭