夏というと熱中症の心配がありますね。熱中症予防に
大切なのが、とにもかくにもミネラル!!!
夏はいっぱい汗もかくし、水分も減るし、見えないところで身体はバランスを取るのに必死。その時にたくさん使われるのがミネラル、特に塩分であるナトリウムは絶対必要。人の血や汗がしょっぱいのは塩分があるから。健康のために減塩を、なんてやっていたら夏は乗り切れません。夏こそ、増塩!適塩!!なのです。塩を舐めてみて甘いなー、と感じたら身体は塩不足。もう要らない、というくらいしっかり塩をとってみてください、シャキッとしてきますよ。大丈夫、人は砂糖の取りすぎはできるけど、塩の取りすぎはよほどでない限り出来ません!!身体が欲するだけしっかりと舐めてくださいね。
この時に大切なのが塩は「自然塩」をチョイスすること。塩の成分表示にナトリウム成分90〜95%と書いてある自然海塩がベスト。間違っても99%以上ナトリウム成分である精製塩はやめてくださいね、身体をこわす原因にもなりかねません。反対にナトリウム成分以外わずか5%の中に様々なミネラルが含有されている自然海塩、は例え取りすぎたとしても体に害を与えることはありません。とはいえ、ミネラルもただ多ければ良いというわけではないので、あくまでも食べて美味しいなと思えるお塩をチョイスしてくださいね。
丁寧に作られた天日海塩で漬ける野菜の浅漬けは夏の暑さもふっ飛ばしてくれること間違いなし!
この時もぜひ自分の手の常在菌を排除することなく、キレイに洗った素手で漬けることが大事。
これで、お腹の中のバランスが整ってきますよ!!
さぁ、畑に実る夏野菜をモリモリ食べて元気に毎日過ごしていきましょう。