vol.203 人生これから!

「私の人生を楽しむために」
やりたいことをリストアップ&プチ音楽

上西さんの体験談を聞く

 事の始めは5月、「人生これから!」さん主催のシニアポートレート撮影会。誘われるというのはきっと何か意味があると思っていて、他に用がなければできる限り参加すると自分で決めています。一年前にガンが見つかり入院している時、亡くなった方や自分が死んだ後など、いろいろ考えてその気持ちを歌にしました。
 以前から自分の歌をCDにする構想をもっていましたが、病気もありそのままでストップ。それが撮影会できれいにメイクしていただき、ステキに撮ってもらいトントンと進みました。ちょっとしたことがどんどん広がって行く、人との縁はすごく大切、と実感しています。
 『ゼロの昇天』というノートをいただいたとき、全部のページをまず読みました。以前から私は年始めに、今年叶える夢を書き出すのですが、今年はもう35の夢が実現しました。夢といってもほんの小さなことです。1つ1つが実現していくのは本当に嬉しいです。 私の考え方は、生まれてから親のもとにいた期間を第1の人生、結婚してから子ども達が巣立つまでを第2の人生、それからの今が第3の人生なのですが、今後は10年をひと区切りとして、還暦から10年を第4の人生、その後をまた10年と考えています。
 第4の人生で叶えたい大きな夢として、演奏会もできる、みんなが集って楽しめる古民家カフェをしたいなぁと思っています。

参加者の「やりたいことリスト」は・・・

★今は「毎日1回は自分自身を褒めること」と決めて実行しています。(asa)
★岡崎の恩人が、腰が痛いとおっしゃるので、それを何としても治してあげたいです。(go)
★ 60歳になった時に大型バイクの免許をとりました。分割しての旅ですが、日本一週めざして毎年ソロツーリング。来年は四国に行きたいです。(ha)
★毎年末に翌年1年の予定をたてています。マラソン、ハーモニカ演奏、新聞への投稿が趣味ですから今後も続けたい。(take)
★まずは部屋をきれいにして、以前音も出せなかったトランペットがあるので、せめて音が出るように頑張ってみます。(ta)
★中学時代にブラスバンドでバリトンサックスを吹いていたことを思い出しました。(hi)
★自分が思っているよりも現実が先にいっている感じ。こうなるかな、と思っているとそれが実現しています。(ume)
★年頭に実現したいことを100もリストアップしてあるのですが、何一つできてないです。自分に甘いからかな。(mastu)

参加者の感想は・・・
 自分と向き合う時間が必要だな。今日はいろんな方に出会えて、ステキな方が多くてすごい。心がスッキリしました。一歩前に進もうと思いました。など声が聞かれました。


6月17日 揖斐川町春日、天空の茶畑で「お茶摘み&和紅茶作りに挑戦!!」

① 梅雨の晴れ間!気持ちのいい青空の下で茶摘み。② 大きなザルに広げて、発酵時間を均一にするため硬い葉と芯を取り除く。紅茶作りに重要な作業。③ ひたすらもみます。葉がねじれるように揉むにはちょっとコツがいります。④ 発酵タイムの間に、全国の和紅茶の試飲をさせていただきました。⑤ 緑の葉が発酵を経て、茶色に変色。各自の揉み方で味も違うとか。番号をつけました。⑥ それを乾燥機に入れて80度で約1時間で出来上がり。


「やってみたシリーズ」は今回お休みしました





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町3-15
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口