vol.196 菌ちゃん野菜応援団 vol.17

 ようやく緊急事態宣言が解除されてホッと一息ついているところですね。とはいえ、畑は夏にむけて忙しい時期。
 畑活のメンバーたちとは気を遣いつつも濃厚接触ならぬ農耕接触をしまくり、やれ芽が出ただの、花が咲いただの自粛ならぬ自祝をしまくっておりました。あまりに込み合ったところは「ソーシャルディスタンス大事だからね」と間引きをし、引いたお野菜はありがたく頂き。 こうやってややもすればストレスでキューっとなってしまいがちな気持ちを笑いで切り替え切り替えしていくことも大切ですね。こどもたちも畑ではのびのびと走り回っているのをみてどれだけホッとしたかわかりません。部屋の中ばかりでおかしくなりそう、と畑に親子で来られる方も多くいました。

 身体をうごかして新鮮な空気を胸一杯吸い込む。これがどれほど大切なことか。そして、病に負けない身体を作ることがどれほど大切か。

 この春改めて思ったこと。人も野菜も菌活だ!でした。みていると、弱い苗にはあっという間に虫がつき、瞬く間にぼろぼろにされてしまうんですね。あかんあかん、とあわてて草を敷いて菌ちゃんを振り掛けて。1週間もすると見事に蘇っているのを見るともう感動!!

 人もお野菜も弱ったら病気や虫にやられるんやもん、元気でいるためには菌ちゃんが必要なんやな。人も野菜も免疫力の低下が一番あかんね。コロナを乗りきるにも菌活だねぇ、
なんて話したりしていました。

菌活の第一歩は除菌殺菌をしないこと

 アフターコロナにむけて心も身体も免疫力アップしていきたいですね。

http://www.famunitylink.com/hatakatsuchat
畑活に興味がある人、畑活したい人、
畑活をしている人のオープンチャットグループです!





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町3-15
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口