だから、前からやってみたかったことに
今からチャレンジしてみませんか?
映画「最高の人生の見つけ方」は、人生に空しさを感じていた二人がこれまでの人生で決してやらなかったことを体験していく中で、今まで気づくことのなかった生きる楽しさと幸せをかみしめていく…そんなストーリでした。人生は誰のもの?自分らしく生きるには?常に問いかけられている気がしています。今号から「人生これから!」を合言葉に「やってみた」シリーズを展開します。
青春18きっぷで全国津々浦々旅をしてみた!
NPO法人「だいじょうぶ」代表理事 田辺桜子さん(70代)
以前から旅行が大好きで、マイカーで出かけていた田辺さん。が、年を重ねるうちに運転しての遠出に不安を感じた。そんなとき、青春18きっぷの存在を知り、「鈍行にゆられて行く旅、いいじゃん!」
利用してみたら、沈み行く夕日、ゆっくり現れる山…のんびり味わう車窓の景色。駅で急行をやり過ごす時のまったり感。のんびり味わう旅は自分にあっていると実感した。以来きっぷの利用期間には毎回必ず夫婦で旅に出る。時には職場の仲間も一緒に。行きたい場所は常にあるけれど、新聞や雑誌、テレビで見た情報に「ここいいじゃん、行ってみたい!」と思えば即検索。電車で行けるとわかればしめたもの。パソコン、タブレット、スマホを駆使し、スケジュールと宿を決める。
昨夏は四国一周へ。岐阜→米原→高松→阿波池田→大歩危・小歩危→高知→宇和島→伊予→松山→今治→徳島。鈍行列車に揺られての旅は、何度も訪れた地を違う味わいにしてくれた。「旅にはそれぞれ思い出があるでしょ。だから人と話すのにも話題が事欠かないの。それもいいよね」
15年間続けて全国都道府県は網羅した。それでもまだまだ行ってみたい場所はある。鈍行列車の旅は田辺さんの人生にもはや必要不可欠となっている。
『青春18きっぷ』JR線の普通列車、快速列車が1日乗り放題を5回利用できる、販売と使用期間(毎年春・夏・冬)が限定の特別企画乗車券。
書道にチャレンジしてみた!
子どものころ、習字の時間が嫌だった。中学生の時の何度やっても昇級できない自分に先生がお情けで一級あげてくれた記憶がいつまでも忘れられない。硬筆も下手で、字に対する劣等感を持っていたので、習うことに。先生は「好きに書けばいいんだよ」と言ってくれる。「はね・とめ・はらい」ができなくたってそれがどーした!って。好きに書けばいいと言われトラウマからポロリと抜け出せた感じ。今は書道の時間が楽しい。70代•男性
体験記、募集!!あなたの「やってみた」をご紹介させてください。掲載された方には、 人生これから!編集のライフデザインノート『ゼロの昇天』を進呈!
えんぴつカフェ 3月7日に開催しました。
<情報をどう整理整頓するか>
人生これから!「これからをどう生きるか」を念頭に、モノ・コト・ヒトの整理整頓を考えました。
今回は、コト・「情報」について
今まさに「コロナウィルス問題」で、いろいろな情報があふれています。参加者の情報源はSNSが一番多く、次いで新聞、テレビと続きました。大事なことはそれぞれ鵜呑みにしないこと、という意見でまとまりました。そして「情報の裏づけ」をとりたいがどうすればいいのか、という問題に突き当たり参加者全員が首をひねる場面も。
情報の選択について
大きな渦の中から一つの情報をピックアップするのは至難の技。どの情報選ぶかは自分の勘とか志向に頼りがちですが、大切なのは、今回のえんぴつカフェように、対面して人から情報を得るのがいいのではないかという意見に参加者全員がうなずきました。
また、どの情報が正しくて、正しくないか、ということが重要ではなく、情報のバックグランドを複数の人と話してみることで、問題点が明らかになってくる。その問題点にきちんと向き合うことができるかどうかが大切なポイントではないか、と話し合いました。
自分らしく生きる!
人生これから!は定期的にえんぴつカフェを開催しています。ライフデザインノート『ゼロの昇天』をどんどん書き込んでいきます
2020年 5月21日(木)13:30~15:30
参加費500円(お茶とお菓子つき)
場所:ミニコミ紙「にらめっこ」編集室
各務原市蘇原新栄町3−15
エンディングというと、「わたしにはまだ早いわ」、「ぼちぼち考えるわ」、「親に書いてもらうわ」とさまざまな反応が返ってきます。人生のエンディングは誰もが迎えるということはわかっていても、準備をするときを決めかねてしまう・・・
エンディングという言葉に抵抗を感じる人も多いですね。だから、ライフデザインノート「ゼロの昇天」にしました。いま、これから、どう生きるかが大事。だって、人生これから!ですから。(^o^)
えんぴつ・カフェとは
毎月1回おしゃべりしながらライフデザインノート『ゼロの昇天』を書き込むために集うカフェです。お茶を飲みお菓子をつまみながら、持ち寄った課題 をみんなで考えます。話題は多岐にわたります。「人生これから!」を基本に、やがて迎えるであろう「そのとき」まで、どう生きるかを念頭に置いて書き込ん でいきます。ちっとも筆が進まない、というのが現状ですが、みんなの話を聞いて、回を重ねるごとに、少しづつイメージが湧いてきます。そんなカフェです。
コロナウィルスの収束を祈りつつ、感染拡大防止に最大限の努力を惜しまず取り組みます。5月中旬に開催の可否を判断させていただきます。
主催:NPO「人生これから!」 問い合わせ 090-5638-7044(田辺)090-7854-4561(三上)