vol.172 みんなのいえ「つなぐ」

つなぐ題字助産師として働いている中村さん。お母さんと赤ちゃんに関われるこの仕事が大好き。だが、産院での関わりは産後一ヶ月健診までのことが多い。それ以降でもお母さんたちの中には 「おっぱい飲んでも寝てくれない、抱っこをしていないと泣いてしまう」など、子育てが不安で病院に行くようなことでもないけれど、悩んでいる人がいる。そんなお母さんたちとつながっていたいと思う気持ちが強くなり、みんなのいえ「つなぐ」を開設した。
「このちいさな空間が、ささいなことも喜び合える人と人のつながりの拠点になれば」と語る中村さんは、「わらべうたベビーマッサージの会」も定期的に開く。覚えやすくて、楽しく、みんなを笑顔にする“わらべうた”は赤ちゃんと親をつなぐ。
みんなのいえ「つなぐ」では、悩みがある人もない人も、お茶を飲みながらおしゃべりして、その中からなにかを感じてヒントを得る。あれが正しいとか、これが間違いというより、ここに来て、もやもやが晴れたらそれでいい。「問題が解決するわけじゃないけど、自分の居場所があることで、ほっとできれば自分の中の答が見えてくる気がするんですね。先輩ままたちや、地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちともつながって、何かほっとする居場所になるといいなぁ」と中村さん。
にぎやかなのは苦手だなという方のためには、個人での子育て相談の時間も設けている。(要予約)
なんでもありがモットー。決まり事ももちろんない。中村さんの気持ち一つで始まったこの活動が、地域に根付くのにそう時間はかからないだろう。ただ、運営は厳しい。今のところ、カンパと周りの方の厚意でなんとか成り立っているが、中村さんの持ち出しもあるのが状況。人と人がつながるきっかけ作りに奮闘している中村さんを応援したい。

みんなのいえ「つなぐ」 代表 中村暁子(助産師)4925668
090-3446-8061 akipon.0620@gmail.com
各務原市蘇原東島町3-88
HPやFBで日々更新していますのでチェックしてきて下さい!
https://www.facebook.com/tunagu27g/
http://blog.canpan.info/tunagu/category_4/1
※カンパ、寄付金の振込先大垣共立銀行 店番119 口座番号314275 みんなのいえ「つなぐ」





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町2-25
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口