VOL.169 アクティバ Vol.52

アクティバタイトル
第5回 アクティバ収穫祭
11月15日 アートギャラリー 是
新米うまかった
今年も、発足2年のアクティバ276バンドが、「モンキーマジック」「ガンダーラ」を、鵜沼のクワイヤ・ミュージスさんが「I’ll Be Home For Christmas」を披露。日ごろの練習の成果を結集。緊張しました。月1回の練習でおとなの部活みたいですが、披露するときの緊張感、ふだんの生活とはひと味ちがって、いいかも。聞いてくださった方、本当にありがとうございました!
今年の収穫祭も、新米を「玄米」と「3分づき」で試食して頂きました。炊きたてをおひつに入れて、セルフサービス。玄米は噛むほどに甘味が感じられ「おいしい!」3分づきもしかり。
田うえ、草取り、稲刈り、はさかけ、脱穀、籾すり…手をかけた分お米は美味しくなっていくんだなぁ〜。
田園風景がなくならないよう、せっせとお米作りをしましょうね!!
サックスカルテット
Jazz train Sax Qartetの演奏に魅了されたひととき。
これから全国ツアーが始まるとか。北は長野、南は三重…のトークに大爆笑。和やかな雰囲気の中でも演奏はキリリと聴かせる。さすがプロですね。
飛び入り参加のKさん。アフリカのちょっと変わった楽器「アサラト」でカルテットの演奏とコラボ。楽器の種を超えた演奏に拍手喝采!!
 
 
*********************************
「私はどうして断捨離に関心をもったのか?」
こばやしりえ

第六感?ピンときた?
『現状を変えたい!』『息苦しい』『ストレスフルで。。。』
『自信を持ちたい』『他人を気にせず、自分らしくいたい』
『これからの人生、どう生きるか、過去と今を整理して
今とは違う未来にしたい』
このような思いから断捨離がヒットしたのではありませんか?

変わるには・・・・
まず、行動を変える。静から動へ。
「動けない」「今度、後で」と言い訳ばっかりだったこばやしも動いた、行動したことで、

住まいが変わり ⇒ できる私♪
気持ちが整い ⇒ 超ごきげん( *´艸`)
人間関係が変わり ⇒ 軽快自分軸
執着していた居住地が変わり ⇒ その時に快適な土地へ  仕事が変わり ⇒ 皆さんとの出会い
ドンドンと状況が変化していきました。

頭の中で理解しても何も変わらない。行動することが、第一歩なのですね。辺りを見てください。
素敵だな~と思える人、いませんか?
必ず、「行動」していますよ。
断捨離が私にヒットしたのは、「たった一つのゴミに気づき、捨てること」それで十分だったから。
12月に入り、気分も何となく・・・
せわしなくなってくるこの時期。

だからこそ・・・ 《 自分への重圧 》soujiki_top
12月。一年の終わり、今年のことは今年のうちに・・・
新年を迎える準備、あれもこれも・・・
家族の予定。のしかかる負担。
普段にも増して「やること」、「やらねばならない」こと追われる日々。つい、「やらねばならない」と抱え込み過ぎてしまう。その結果、自らに重圧をかけてしまうことになりかねなくて・・・・
◎ 限られる 時間
◎ かけられる エネルギー・気力・体力・労力
確かに・・・やらねばならないのだけど・・・
断捨離で身についていく俯瞰力を使って
自身を俯瞰してみると・・・

「私しかできない」「私がしなければ・・・」
自分自身で重圧をかけていることがあるかもしれません。いっぱいいっぱいで投げ出したくなる。。。
その前に【断ってもいい】【助けを求めてもいい】
【そうすることは悪いことではない】

真面目な人ほど陥りやすい、ココロの疲労。
自分への重圧、少し断捨離、ですね。
こばやしりえ「やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえ」
HP http://danshari-rkobayashi.com/ メールrie@danshari-rkobayashi.com

 

 
*********************************

2016年1月2月の予定

いきる・たべる・あそぶ
1月30日(日)アクティバ 総会
時間:午前10時から12時 場所:アートギャラリー是
2015年度を振りかえり、次年度の計画を練ります。新しい年のはじまりにふさわしいアクティバらしい活動をめざします。わいわい・にぎにぎとあんなことやろう、こんなんもいいね、と意見交換。会員は万障繰り合わせ参加をお願いします。
いきる・たべる・あそぶ
それぞれの活動計画をみんなのアイデアで画期的な活動計画を立てたいと思います!

たべる
2月11日(木・祝) 豆腐つくり
時間:午前10時から12時 場所:アートギャラリー是
昨年は雪のため、中止になってしまった豆腐作り。今年こそは!
一昨年は豆腐師をお招きして、豆乳つくりをしました。絞りたての豆乳をみんなでゴクゴク!とっても美味しかった。今度は豆腐に挑戦です。天気が気になるところですが、てるてる坊主に願掛けして…晴れたらいいね!
参加費:アクティバ会員 1000円 非会員 1500円





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町2-25
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口