VOL.169 エコビレッジfromオーストラリア vol.11

ƒvƒŠƒ“ƒg

音楽の輪。

先週末の3日間、ここパラダイスワンで「Rhythmic Seeds」という音楽のワークショップを行いました。
パーカッション、デジュリドゥー、プロダクション、ヨガ。4つのクラスには豪華なアーティストをオーストラリア中から招きました。アメリカからも有名なアーティストが来てくださって、とても濃厚なワークショップとなりました。

講師、参加者、スタッフをふくめ総勢70人ほどのグループが3日間をともに過ごすだけでも有意義でしたが、音楽を作る事、音楽を理解する事、そして、それぞれのアーティストが制作過程を共有するという、とても創作的な3日間でした。
私の役割は、キッチンとイベントマネージメントだったので、ワークショップには参加していませんが、たくさんのセッションがそこら中で行われ、コラボーレーションが生まれる過程を見られたのは、とても特別な体験でした。
たくさんの学びが生まれ、その学びを通して新しい発想、創作が生まれる。さらに、人が集まる事で、ネットワークが生まれる…。
わたしは今回のワークショップを通して、人々はコミュニティーを意識するようになるということ、コミュニティーはいろんな形で存在するという事に気づきました。
同じツール(今回は音楽)を通して集まり、場を共有するという行為がコミュニティーに発展していくんですね。

paradise one が人の集える場所。創作する場になりつつある事をとても嬉しく思います。 life is creation!!!

7tomtom-420x0

日本の鼓童でも修行しためっちゃおもしろい人で、すごいアクティブ。太鼓を通して、丹田の気の溜め方、太極拳、気功も学んだとか。阪神淡路大震災の時に、1000個の太鼓を集め、大地に癒しの波動を送る催しに参加したときは、太鼓からでるバイブレーションの強さと、その感覚に感動したって。日本ツアーで神社で演奏したデジュリドゥーのアーティストの話から、神道の習わしとかセレモニーを知って、なんか、こっちのオーストラリアのアーティストをとおして、日本の伝統を再認識させてもらってます。





About Niramkko



にらめっこ


〒504-0855:岐阜県各務原市蘇原新栄町2-25
TEL・FAX

058-383-8666
Email

info@niramekko.com
情報誌情報

創刊:1987年
発行日:偶数月の第4月曜日
発行部数:22,000部

配布地域

岐阜県各務原市、岐阜市、関市、可児市、大垣市
設置場所

幼稚園、図書館、児童館、郵便局、教育関係などの公共機関、 大手スーパー、スポンサー様の窓口